FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールセラミックにナイトガード

みなさん、食事も含め1日の中で上下の歯が合わさっている時間をご存知でしょうか??

答えは『たったの10分から20分』です。

短いと思いませんか?

人は起きているとき、力を込めるときや反射等でグッと一瞬だけ噛みこむことはあっても、ずっと
噛みしめていることなんてないのが普通なんです。

もっと言えば、上の歯と下の歯が離れているのが普通なんです。

無意識のうちに、上下の歯が当たっているときはないですか?
歯ぎしりや・食いしばりを、寝ているときにしていませんか?

もし上記に該当されるのであれば、歯や顎や歯茎に悪い影響を与えているかもしれません。

特に歯ぎしり・食いしばりをされている方でしたら、朝起きた時に顎が痛んだりこわばっていたり、虫歯ではないのに歯がしみたり、食べ物を噛むと痛みを感じるようになったりします。
そして継続的に歯の根元に力が加わることから、歯自体に亀裂が入ったり、歯の根元が砕けるように削れていったりしてしまいます。
歯に亀裂が入ると、そこからばい菌が入って神経に感染し、神経が死んでしまう事もあります。

歯ぎしり・食いしばりは、寝ている間の約40分から90分程を占めると言われていますので、1日に上下の歯が当たる時間を考えると、歯に大きい負担を与えていることがお分かりに
なるかと思います。

オールセラミックもこの歯ぎしりに弱いのです。
オールセラミックは非常に硬く割れにくいとされますが、長時間掛かる力や無意識のうちにかかる強い力には弱いとされています。
せっかく、オールセラミックなどのキレイな被せものを入れても割れたり欠けたりしてしまう可能性
が高くなります。

もし歯ぎしり・食いしばりをされているのでしたら、寝るときにつけるナイトガードというマウスピース
を絶対に装着されると割れにくくなります。
ナイトガードは柔らかい素材でできていますので衝撃を和らげてくれます。

被せものだけではなく、ご自身の歯の健康を守ることにもつながりますよ。
歯ぎしりでオールセラミックの歯は割れる?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。