FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

審美歯科が選ばれる理由とランキング

皆さんは歯医者さんに一度は訪れたことがあると思いますが、
どういった理由でその歯医者さんを選ばれているのでしょうか。

・昔から行っている ・家から近い ・先生が優しい ・施設が充実している ・評判が良い    各環境によって変わると思いますが私が考えられるポイントはこれ位ですね。

インターネットで歯医者さんを選ぶポイントを調査したところ、
1位…家から近い
2位…以前、治療を行ったことがある。(昔から行っている)
3位…評判が良い
4位…営業時間が長い
5位…技術面
(インターネットアンケート会社のサイトで確認しました)
https://www.marsh-research.co.jp/examine/ex2302.html

家から近くて営業時間が長いと通いやすいし、評判が良ければ選ぶポイントにもなりますが、
実際の技術的は行かないと分からない。という意味にも取れます。
技術面の差は少なからずあれど、保険治療を行うので何処の歯医者さんでもあれば同等の治療をしてもらえます。
と、ここまでは一般的な保険治療のお話で、オールセラミックなどの審美治療などは別のお話。

審美歯科なら如何でしょうか。
家から近くて営業時間が長くても医師の技術が優れているか分かりません。
最近ではインターネットでの評判も多くなってきたことから、それを目安にしていただくのが良いかもしれませんね。
しかし、評判もひとそれぞれ、正直性格の相性ということも考えられるので最終的にはご自身で判断が必要です。

そこで一つ基準として「経験値」という指標がございます。
単純に年に何人、何本の審美治療を行なっているのているのか、ということがわかりやすいと思います。

例えば私が探している中では株式会社Japan Dental Frontierという会社は年間500名程度で8,000~9,000本程の審美治療を行なっているようです。
「症例数が多い=良い」と簡単に結び付けることは難しいかもしれませんが、「症例数が少ない=良い」ということは無いと思います。
経験が多ければ様々な症例に出会っていますので、個々の悩みに対応できる経験値があると思って良いかな。

ちなみにここのサービスは医師とは別に専門のカウンセラーがいるみたいで、医師に聞きにくいことも聞きやすそうです。
また、医師特有の専門家目線ではなく、一般の方よりの目線でお話をしてくれたのでわかりやすいそうです。
そのあたりはここのカウンセラーの方のブログを読んで、良いなって思いました。(ブログはこちら「歯の美容ブログ」)
ちなみにこのカウンセラーは元々お客さんだった方が、サービスを受けて気に入ってカウンセラーになったみたいで中々異色です。

生活範囲内の理由で歯医者さんを探すことも重要なことですが、
保険治療にも言える事ですし、勿論審美歯科にとって良い治療を受ける為は、「技術力」と言う点にも着目して探していただければ良いと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。